柿、今年の初物

IMG_0926.JPG

果物のなかで柿を好物なんだと自覚したのは、そんなに古いことじゃない。だったらそれまでは、どうだったのでしょう? 記憶があいまい。

子どものころ、柿なんて、わざわざお金を払って買うものではありませんでした。それが今じゃ頂くことはあっても、たいてい店頭で買っています。

さて、今年最初の柿を食べました。もらいものではありません。もうひとつ買ったのが、手付かずで残してあります。まだ値段はそこそこしていたので、つぎに買うのはもう少し待ってからになりそうです。

【追記】
秋口に間違って渋柿を買ってしまいました。経緯はこちら 
今シーズンの食べ収めは「あんぽ柿」です。リンクは、こちら