吹石一恵さんの「数ぽよ。」

レギュラー番組への道 あつまれ!数ぽよ。(1)「吹石一恵・西垣匠」
NHKBSP 2022年02月18日23:15

今年の2月にNHKで放送された番組です。頭から離れなくて、見返してしまいました。

この番組の冒頭、吹石一恵さんが「数字とか算数が好きだったこと」を(彼女は「数学」とは、ひと言も言っていません)告白する場面が、妙に強く記憶に残りました。

なんか17っていう数字を 17 34 51 68 85 って、ドゥルルルって、倍にしていって、170までいくと、なんか落ち着くっていう......

唐突に出てきた数字の17というのにもビックリですが、どうも暗算で17に(17を)加算し続けて、170までいったら、落ち着くのだということのようです。

【追記】
ネットで、この番組について「吹石一恵さんのコメント」という記事を見つけました。

17×1=17、17×2=34、17×3=51......と、どんどん増やしていって、17×10=170、までたどりつくと心が整う

あれま! 17に加算していくのではなかったのですね。彼女の言うとおり、掛け算のほうが楽です。リンク、こちら

最初に番組で見たときには、言っている意味が理解できませんでした。録画を見返して、やっと彼女の言う意味がわかってきて、驚きました。と同時に、妙な「違和感」を覚えました。とくに「ドゥルルル」です。超速で暗算する様子を表現した擬態語がこの「ドゥルルル」。忘れられません。

 ◆  ◆

番組での音声を冒頭場面だけ、文字に起こしてみました。

【ナレーター】
俳優 吹石一恵さん、彼女には人には言えない趣味がある。

01.png


【本人の談】
子どものころから、数字とか算数は好きで、なんか17っていう数字を 17 34 51 68 85 って、ドゥルルルって、倍にしていって、170までいくと、なんか落ち着くっていう......

02.png03.png04.png

(円周率を)3.14159265......(下28ケタ)ぐらいまでは、なんとなくずっと、忘れなかったりとか

05.png06.png

なんで急に......、気持ち悪いですか?

07.png

だって、なんか変な人と思われると思って、言ってこなかったんだもん

08.png

【ナレーター】
吹石さんのように数学にちょっと興味があって、もっと知ってみたい、そんな人をこの番組では、数ぽよと呼ぶ。

09.png

 ◆  ◆

このあと、本編が始まります。テーマは「ピアノ1/2計画」。案内役はジャズピアニストの中島さち子さん。彼女は高校2年のとき国際数学オリンピックで金メダルを獲得、東京大学で数学を専攻し、その後ジャズピアニストになったという経歴の持ち主です。

10.png11.png

本編の後編は西垣匠さんによる、素数ハンティングでした。これもまた、興味深い不思議なものでした。

【数学関連リンク】
吹石一恵さんの「数ぽよ。」 
笑わない数学「暗号理論」/特にRSA暗号を解説