家サーバー・プロジェクト(ieServer.Net)復旧

 別サイトでお世話になっている 家サーバー・プロジェクト(ieServer.Net)さんが、やっと復旧した。今回のトラブルは今までの中でも重いほうだったのではないかな。いや、こちらのほうで復旧に気づくのが遅れたというだけなのかもしれない。

 5ちゃんねるの投稿に、「7日23時頃に正引きされるようになった」とあった。

 結局、もっともあてになるのが ダイナミックDNSについて語りませんか? (5ちゃんねる) の投稿だった。みささんの言うとおり、無料サービスの恩恵をこうむっているのだから、つながらなくなったとしても、とやかく言うすじはない。

 先日、新規に申し込んだ MyDNS サイトへの設定に、ごく一部の pukiwiki だけを引っ越しした。自鯖につながらないと、ひんぱんに必要となる自分の覚え書きのデータが、その内容。黒崎政男さんの命名だったかと思う「こうもり現象」(ふたつのサイトの片方づつを別々に更新してしまうこと)が起きてしまうと困るので、元の家サーバーの pukiwiki はコメントアウトしておいた。コウモリ現象ではなく、「こうもり問題」で、命名は野口悠紀雄さんだった。 『「超」整理法』にある。いやはや、記憶とはおそろしい。

 で、もっとも大物である総合サイトを引っ越そうと、作業に取りかかったところで復旧したので、今のところ、その作業は中断している。けれども、これまでの経緯を振り返ってみても、やっぱり引っ越しをしたほうがいいのだろうな。

 中の人のツイッターには、まだ何も触れられていない。

【ieServer.Net 関連】
家サーバー・プロジェクト(ieServer.Net)復旧 投稿日:2019年5月10日 
家サーバー・プロジェクト(ieServer.Net)復旧 投稿日:2020年9月25日 
家サーバー・プロジェクト(ieServer.Net)復旧 投稿日:2021年3月29日 
MyDNS.jpサイトを追加 投稿日:2021年6月 1日 
dip.jp → f5.si 引っ越し 投稿日:2021年7月17日