家サーバー・プロジェクト(ieServer.Net)復旧

200925.jpg

 始まりは突然のことだった。原因がこちらの設定ミスなのかと疑っていた。なぜなら、その同じ時刻にもうひとつ別にお世話になっているmydns.jpのサイトにも異常が表示されたのだった。

 しかし、mydns.jpのサイトの異常は2時間で収まってしまった。それなのに家サーバーのサイトはずっと異常が続くまま。監視を依頼しているサービスから届くメールによれば、約1時間ごとに数分間の切断が出ているらしかった。連日、1時間ごとに短いときには5分間くらいの切断をして、また復旧することを繰り返していた。

 ログを調べても、こちらに原因があるとは思えず、困っていた。もしもこちらに原因があるとすれば、家サーバーへ設定しているcronなのだろうと推測してみたものの、設定に手を入れた記憶がない。これまでこんな事態はなかった。

 で、今回やっと復旧した模様。おそらく家サーバー側のなにかが原因だったのだろうと考えるしかない。

 まずは復旧したことで、このまま様子をみることに。前回、似た症状が出たのは、昨年の5月10日に記録があった。

 そのときには家サーバーの中の人によるツイッターに言及があった。ところが今回はない。やっぱりこちらに原因があったのか、気になっている。

 9月23日(日)午前9時に症状が出始めて、9月23日(水)午前9時に復旧している。10日後、まったく同時刻に治ったというのもなんだかなあ。