読まずに小説書けますか 岡野宏文×豊崎由美 メディアファクトリー 2010年9月10日 初版第1刷発行 |
初出
本書は雑誌『ダ・ヴィンチ』の連載。
「それでも作家になりたいですか 小説家になるためのブックガイド」を加筆修正し、書き下ろしを加え、単行本化したものです。
NO.818『百年の誤読』とNO.948『百年の誤読 海外文学篇』著者のゴールデンコンビが対談したのだから、面白くないはずがない。いやあ、今回も言いたい放題。
おやっと思ったところを書き抜き、抜粋すると、とんでもない分量になりそう。っと書いておきながら、後日、追加でしっかり抜き書き集、作成した。archives3へ格納済み。
抜き書きした内容の大半が本の紹介について。これでまた、読みたい本が増えた。
山本夏彦名言のひとつに、「健康な人は本を読まない」というのがある。そんな言葉を思い出したのは、次なる発言に出合ったため。
p87 『グロテスク』に学ぶ(桐野夏生著)
豊崎 わたしみたいに女子校へ行ったこともなければ、偏差値の高い学校に行ったこともなくて、ゆえにこの小説の中に出てくる女子のヒエラルキーとはほぼ無縁にやってきた人間ですら、時々桐野さんの放つ言葉に胸貫かれて血を流すわけですよ。曰く〈女の子にとって、外見は他人をかなり圧倒できること〉〈個性だの、才能だの、そんなものは、凡庸な種族が何とか競争社会を生き延びるために備えて磨く武器でしかない〉。
だってね、わたし半ば本気でよく言うことがあるんですけど、もしも自分が小雪みたいな容姿で生まれてきたら、ぜぇったい本は一冊も読まなかったですもん(笑)。こんなちんちくりんで、こんな頭も良くないから、読書に耽ったわけでね。ほら、本を読んでいる最中だけは自分を忘れられるし、自分っていう小さな檻から解き放たれるから。
目次
1
ファンタジー小説が書きたかったら、得意分野をひとつ持て!
『ハリー・ポッターと賢者の石』(J・K・ローリング)に学ぶ
2
巧みなプロットを立てたかったら、分析する目を持て!
『アヒルと鴨のコインロッカー』(伊坂幸太郎)に学ぶ
3
コミック・ノベルが書きたいのなら、自分は笑うな!
『太陽の塔』(森見登美彦)に学ぶ
4
うまい比喩を使いたかったら、言葉を知れ!
『博士の愛した数学』(小川洋子)に学ぶ
5「語り」上手になりたかったら、物語の"声"に耳を澄ませろ!
『告白』(町田康)に学ぶ
6
心の「ダークサイド」を描くなら、腹括れ!
『グロテスク』(桐野夏生)に学ぶ
7
キャラクター小説を書く前に、まず類型を理解しろ!
『涼宮ハルヒの憂鬱』(谷川流)に学ぶ
8
啼かせる小説が書きたかったら、冷徹になれ!
『流星ワゴン』(重松清)に学ぶ
9
恐怖小説を描きたいなら、物語の原型を利用しろ!
『キャリー』(スティーブン・キング)に学ぶ
10
恋愛小説を書く際は、読者の「共感」を味方につけろ!
『センセイの鞄』(川上弘美)に学ぶ
11
ピカレスクロマンを成功させたかったら、キャラクターを魅力的に!
『香水』(パトリック・ジュースキント)に学ぶ
12
「本歌取り」をしたかったら、元の作品を徹底的に読み込め!
『光の帝国』(恩田陸)に学ぶ
13
「サプライズ・エンディング」小説を書きたかったら、語りで騙れ!
『向日葵の咲かない夏』(道尾秀介)に学ぶ
14
桜庭一樹になりたきゃ、一日一冊本を読め!
小説家になるための読書術鼎談
岡野宏文×桜庭一樹×豊崎由美
ガイド
小説家になるための登竜門!
公募文学新人賞一覧
惜しむらくは、巻末に索引が欲しかった。新人賞一覧なんぞ、いらない。
コメント