利根川づくし_れんが堂にて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

下総布川にある『利根川図志』著者赤松宗旦旧居を訪問後、土浦へ。「日本の古本屋」で検索すると、岩波文庫版『利根川図志』が土浦市内2店舗にあるとのこと。

亀城公園脇『古書あやめ書房』で尋ねると、しばらく書架を探したあと、「ありません」。おそらく売れたのだろうとのこと。ネットで見てきたと伝えると、それは消し忘れではないかとも。そう、軽く告げられてしまうと、なんともはや。呆然。手間暇掛けて訪問しただけに、がっかり。事前に確認しなかったのだから仕方ないけれど、なんだかなあ。データベースが機能していないことになってしまいます。
数年前に訪ねたときには、もっと好印象だったので、わざわざ最初に寄ってみたのに落胆。

      ※   ※

とっさに思い出したのが、れんが堂。その場から電話を入れると、確認するので数分間待ってほしいとのこと。再度かけると、あるにはあったけれど日焼けし、帯も破れており、状態はあまりよくないという返事。誠実な対応です。
前回訪ねたときの道を思い出しつつ向かうも、迷い、なかなか着けず。ようやく探し当てて、なんとか到着。見せてもらうと、なるほどページは焼けているけれども読めないことはなく、表紙などきれいなもの。帯の破れったって、背の上が5ミリくらい裂けているだけ。これで250円とのこと。
レジ下の棚に『通運丸と黒田船長』を発見。夕べ、読みふけっていたもの。300円。とっさにこちらも購入。合計550円のところを50円値引き。
棚を見ると、後者が数冊。さすがに手は出さず。せどりじゃないんだから。
黒っぽい本が目につきます。いいなあ。以前、訪れたとき、左奥にあった大量のポケミスはなくなっていました。
合計3冊購入で700円也。
■利根川図志/岩波文庫/黄169
赤松宗旦 著
柳田國男 校訂
昭和13年11月15日 第1刷発行
昭和46年10月30日 第4刷発行
■通運丸と黒田船長/ふるさと文庫
佐賀純一
筑波書林
1981年1月15日 発行
■東海道五十三次/岩波写真文庫187
岩波書店
1956年5月25日 第1刷発行
1956年6月20日 第2刷発行
200円也
→ 読書録(本のあれこれ)[NO.977] に記録

tonegawazushi.jpgtuunmarutoKURODAsentyou.jpgtoukaidou53tugi_60.jpg