フレッツ光にまた障害(光電話とネットが不通)

【トラブルの経緯と顛末】
2025年3月6日23時ころから光回線が切れました。インターネットと光電話(固定)がつながりません。NTT通信機器(ONU・ルータ)の電源オフオンを試しても改善はない。Wi-Fiだけでなく、有線LAN接続のPCもダメ。

我が家のインターネット歴は前世紀からなので、30年ちかくになります。こんなトラブルは何度もありました。さてどうしようか。

翌朝、でかける用事があるので、このときにはNTTへの連絡はしませんでした。深夜12時近くですから。

早朝の用事を済ませて、すぐに帰宅。3月7日am11時、固定の光電話は不通なので、スマホからNTTへ連絡する。113へ掛けると「お助けロボット」なるサイトへ誘導するURLを載せたメールが届く。そのサイトで最後まで進んでも解決せず。最終画面にあった連絡先へ電話する。ケータイから151 スキップ7-3-2

15分くらい待ってオペレーターとつながる。指示に従って操作する。

NTT通信機器(ONU・ルータ)PR-400MI のランプ確認をする。有線LAN接続のPCをサスペンドにし、無線LANルーター(我が家はバッファロー製)のプラグを抜いて、再起動をかける。復旧しない。

最後にプロバイダー(我が家はOCN)の書類を手元で確認後にPR-400MIの初期化を実行する。復旧しない。

故障担当に代わるので、そのまま待ってほしいとのこと。こりゃ、PR-400MIの交換かな。

故障担当者とスマホからお話する。こちらの生年月日、郵便番号・住所等を聞かれる。

しばらくして、言われたのは、こちらの機器による故障ではない。現在住んでいるこの地域で切れているので、NTTの故障であるとのこと。またかあ!

数年前の大晦日から新年にかけて、回線が切れたときも、やっぱり同じことを言われました。リンク、こちら  2018年12月31日明け方から2019年1月1日のことでした。

担当者が言うには、(前のときと同じで)いつ復旧するかは言えない。復旧したら連絡をくれるとのこと。

復旧後、光電話はそのまま使えるが、インターネットへは自分でOCNの設定をやらなくてはならないとのこと。自分で以前にまとめた過去の手順を発掘しました。

ここまでで、結局小一時間かかり、12時くらいに終えました。

3月7日15時過ぎくらいだったかな、光電話が復旧しました。そこでプロバイダーのOCN設定を済ませて待っていると、15時半くらいにはネット接続が復旧しました。その後、16時過ぎにショートメールで復旧の連絡が来ました。やれやれ。

ここで疑問。昨夜23時くらいから、私が連絡した11時過ぎまで、わが住居エリアのフレッツ光ユーザーで、ほかに連絡した人はいなかったのでしょうか? 私が連絡しなければ、そのままズルズルと田舎地域の輪がエリアはいつまでも不通のままだったのでしょうか?

 ◆ ◆

【備忘録】
PR-400MIは初期化すると、最初に接続するときに求められるIDとパスワードまでもが初期化されていました。このことに最初のうちは気がつかなくて、そりゃもう、あせりまくりでした。

もしかすると、IDとパスワードまで初期化されたか? そりゃ、いったい何だったっけ?? ネット検索すると、デフォルトでは、user:userがヒット。半信半疑で入れてみると、みごと設定画面が開きました。びっくりです。さっそくオリジナルに変更せねば。

saver.jpg