【トラブルの経緯と顛末】なんとも奇妙な経験でした。こんなことは聞いたこともありません。
2018年12月31日から回線が切れた。ええ、そうです、大晦日のことでした。
31日、夜中の3時ころまでネットを見ていたところ、断続してつながりにくくなり、朝方4時ころには完全に切れた。
最初のうち、原因はてっきりルーターだとばかり考えてしまった。ルーターの電源を抜いて、時間をおいてから再度通電するも、改善されない。気がつくと、光電話もつながらなくなっていた。
12月31日、朝、起きても同じ状態。固定電話も使えないので、ルーターの脇に張ってあるシールの番号へスマホから電話する。症状を伝えると、いくつか確認をされ、docomoへかけ直すように言われる。以前に、支払いをdocomoからの引き落としに変更したため、だということだった。そこでひとつ、確認を求められた。今回の状況だと、係員が我が家へ来て、状況を確認することになりそうである、そのときに料金が7500円なにがし、発生するが、それでもよいかということだった。それでも仕方がないので、承諾した。(ネットはおろか、光電話までとまってしまっているのだ。)そして、スマホから113へかけ、0番を選択するように、と言われたので、その通りにした。
つながった docomo相談で、再度、症状を伝え、確認のやりとりをいくつかした。すると、NTTから電話を1~2時間以内にかけ直すので待って欲しいとのこと。2時間弱でかかってきた。
NTTの担当者は、こちらの過去の故障歴も調べたということだった。4年前にルーターを交換したことも相手は把握していた。(そのときには、宅配業者とのやりとりで交換していた。)しかし、今回の状況は、ルーターの交換では改善しそうにないということだった。こちらが希望をすれば、以前の時と同様に、宅配業者が今晩中に新しいルーターを届けて、交換することも可能だが、それでも改善できないことが考えられるという。すると、再度、我が家に担当者が来ることになるので、できれば担当者が我が家へ来て、確認をする方を勧めるということだった。31日中では出向くことができないので、明日以降での、こちらの都合を問われたので、翌日の1月1日を希望した。(元日ですよ!)10時から17時までに、事前に電話をくれて、それから来るというので、そのやりかたで希望をすることにした。
1月1日朝、ルーターを確認すると、すんなり電話もネットもつながっていた。担当者からの電話を待っていると、12時前にかかってきた。我が家のエリア局(ってなんだ?)で基盤に故障があったのだという。他の家からも何軒か同様の連絡が入っていたとのことだった。それで、実は昨晩の5時半ころに出向いて(どこにだろう?)、作業をして、リセットをかけたので、改善されているはずだという。たしかに、復旧している。
今回の件はNTT側の故障が原因なので、もちろん料金もかからず、これで終了だということだった。もちろん、我が家へ担当者が来ることもなかった。なるほど、そういう原因らしいということは、昨日のうちに、すでに確認できていたのだろう。(だったら、もっと早く連絡が欲しかったものだ。)
ルーターから別回線で接続している自鯖の方のケーブルが点滅していなかったので、抜き差しをしたところ点滅をはじめた。しばらく待っていると、家サーバーの監視から復旧のメールも届いた。
家サーバーの監視からだと、回線が断続しているのだが、手持ちのスマホを Wi-Fi ではなく、外部回線から接続しても、ずっとこの期間は、自鯖へはつながらなかった。このあたりの家サーバーからの確認については、これからログをみてみないとわからない。
とんだ年越しになっってしまった。PCだけでなく、スマホとタブレットも併用するようになって、あらためて、ネットにつながっていないことの不自由さを痛感した。そうそう、Fire TV Stick まで使っていた。これだって、ネットにつながっていなければ、役に立たない。笑うしかない。
やれやれ。
■ルーター PR-S300NE
【追記】
今回のことで、過去のルータートラブルを確認してみた。2008年に落雷でルーターを交換している。そのときには、我が家へ業者が出向いて来ている。すべて無料だった。この頃、2年連続で落雷によって、ルーターを交換したような記憶がある。2度目は宅配での交換だったような。
2004年には、ルーターから異音がして、ランプが軒並み消え、宅配による交換をした記録が残っていた。ルーターの型番が新しくなったのは、この時だった。
3回、交換しているはず。記録は大切!
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