滝沢カレン & 金田一秀穂

kokuB_240902.jpg

NHK Eテレ
NHK 高校講座 ベーシック国語
講師 杏林大学教授 金田一秀穂
生徒 滝沢カレン
オウム ナイツ土屋伸之
今回の学習
ことわざ・慣用句


番組ホームページ」から 

先生「「口から先に生まれる」は?」
カレン「そんなこと、聞いたことありません。」
先生「あ、そう...。「口が重い」は?」
カレン「知らない。」
先生「「口車に乗る」は...」
カレン「知らないです。」
先生「「口火を切る」は...」
カレン「絶対知らない。」
先生「「大きな口をきく」は...」
カレン「ホント?って感じ。」
先生「「大きな口をきく」って言わない?」
カレン「親(が入る)かと思ってました。」
先生「親から先に生まれるからね~。」

「絶対知らない。」がいい。それなのに、番組終盤ではこんな発言も。

カレン「今まで何を使ったのか、もちろん覚えてないけど...「何食わぬ顔」はよく使ってました。」
先生「好きなんだ!」
カレン「好きでした!カッコいいから!"一個の意味をもつ"って言いますけど、(一つの言葉で)いっぱいわかるから。想像をばらまかせられる。」
オウム「想像を膨らませるんじゃなく、ばらまかせる?」
カレン「『怒ってる顔』って言ったら怒ってる顔だけど、『何食わぬ顔』って言ったら、笑ってる顔かもしれないし真顔かもしれない。」
先生「あいまいな感じね。それを表現できるのが慣用句の魅力です。何とも言えないものを慣用句は表現できるんです。」
カレン「ステキ!」

想像をばらまかせられるから、カッコいい!
カレンさん、充分にあなたがカッコいい!

番組「ベーシック国語」への心構えについて、インタビューではこんなことを。

WEBザテレビジョン
滝沢カレン「脳を通さないで話そうと思っている」高校講座で学習中!
2017/05/24 07:00


――番組で発言するときに気を付けていることなどはありますか?

脳を通さないで話そうと思っています。脳を1回通して考え過ぎちゃって、結局全然違うことを言ってしまったら、その時間がすごくもったいないと思うんですよ!

こんな心構えで出演しているタレントって、ほかに誰かいます?

「脳を通さないで話そうと思っている」って、電脳空間へジャック・インしているのか? アンドロイド筐体だったとか?

 ◆ ◆

この番組が好きでした。(放送期間は終わってしまったので)もう、見られないものとあきらめていたところ、偶然放送しているのを見つけました。

おだやかな語り口の金田一秀穂先生と自由奔放滝沢カレンさんとのちぐはぐなやりとりがたまらない魅力です。

一時期、他局の深夜番組で神田伯山との掛け合いがありましたが、金田一先生とカレンさんとのやりとりには、かないません。


――最後に、番組の見どころを教えてください。

私も国語の授業だと思って収録していないし、ただ面白い場所に呼ばれてるからそこに行っているだけなんです。
(途中略)
国語の勉強とは思わずに、お笑い番組だと思ってもらってもいいし、そんな感じで、何も固く決めずに見てもらいたいです。

はい! こちらもバラエティー番組だと思って楽しみにしてます。