Windows_スポットライトの画像_ネックレス星雲(ハッブル宇宙望遠鏡)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

231027_a.jpg

Windows_スポットライトの画像」に表示されました。このところ海外の景色シリーズやら動物シリーズでしたが、いきなり宇宙の画像に。

この青雲の名前を知りたくて、調べてみました。以前にも、似たようなことをやったはずですが、すっかり手順を忘れています。だいたい「スポットライト画像」という名称自体を覚えていませんでしたから。(笑) 

早速、画像検索してみました。なるほど、ハッブル宇宙望遠鏡で2021年に見つかったのだとか。日経ナショナル ジオグラフィックのサイトには、2005年発見とありますが。リンク、こちら 

PN G054.2-03.4
ネックレス星雲(Necklace Nebula)

ハッブル宇宙望遠鏡サイト、ネックレス星雲 リンク、こちら

たまたま読んで(眺めて)いた写真集

写真集『ハッブル宇宙望遠鏡 探究と発見のまなざし EYES OF HUBBLE』
渡部潤一 監修
岡本典明 執筆
出版社 クレヴィス
2020年11月27日 第1刷発行
224頁

には載っていません。

うっかり忘れていたのかも知れませんが、ハッブル宇宙望遠鏡には「今週の1枚(Picture of the Week)」なるものがあるのですね。