CPU が Core2 Duo だと AlmaLinux 9.x は動かない

AlmaLinux_Icon_Logo.png

Building Red Hat Enterprise Linux 9 for the x86-64-v2 microarchitecture level
January 5, 2021

Core2 Duo だけじゃなくて Core i5 でも、ダメな場合があるみたいです。
とほほのRHEL 9入門

ようするに x86-64-v2(以降)をその CPU がサポートしているかどうかがポイント。検索すると、ほかにもいくつかの事例や紹介が見つかりました。

『AlmaLinux 9.1 がインストールできない』 の クチコミ掲示板  価格コムクチコミ core2 duoだと......

実機へのAlma9インストールで苦中。 AlmaLinux Part 1【RHEL Clone】 - 5ちゃんねる掲示板 Core2で正常起動したのは1台もなく、Core i3/5/7は全部が正常にインストーラ出た。

2日間、おかしいなあと思い悩んでしまいました。メモリを増やしたりSSDに換装したりで、なんとか使いつづけている非力な古いノートPC(Core i3_Win10)に VMware Workstation Player でインストールした AlmaLinux 9.x は何事もなく動いていたので、初めのうちは、なにが悪いのか、見当がつきませんでした。メモリもHDD容量も満たしているので、うすうすCPU が原因かなあと思いながら検索すると、すぐに出てきました。

サポート期限が AlmaLinux 9 は 2032年まで。 AlmaLinux 8 は 2029年までだそうです。個人の鯖で使う分には AlmaLinux 8 で充分ですね。