宮田輝さんとフランク永井さん

miyatateru.jpg

Google検索で宮田輝さんを検索すると、顔写真の一人目に出てきたのはフランク永井さんでした。どう見ても、宮田輝さんではありません。お隣に候補として表示されている4人が宮田輝さんです。

 今朝のテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」で特集を組んでいた「ChatGPT(チャットGPT)」では、フェイク情報を、まるで本当であるかのように伝えるのだといっていました。それに対して、google検索では、検索結果に挙げられたいくつかの候補を自分の目で確認するので、まだ安全だとも。

「チャットGPT」でなくても、こんなことってあるのですね。ここまで大きな間違いを目にしたのは、初めてでした。っと同時に、お二人を見分けられた自分に驚いています。今の時代、割合からいって、どのくらいの人口が(国内であっても)、この二人のことを知っているのでしょうか。少なくとも自分の頭のなかには、「おばんです」という声と、「あなたを待てば 雨が降る」の低音ボイスが交互に聞こえています。

ところで、この手の訂正(修正)は、どのくらいの間隔でなされるのでしょうか。NHKサイトの誤変換は素早かった。リンク、こちら 

【追記】2023.03.17
先ほど検索すると、訂正されていました。フランク永井さんのお顔は表示されません。何日か前までは、なおっていなかったので、修正されたのでしょうか。