Fire HD 10 タブレット の液晶保護フィルムを交換する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Fire HD 10 タブレット(2021年6月にAmazonプライムデーで注文)に貼っていた Digio2 液晶保護フィルム を交換しました。この液晶保護フィルムは2枚入りなので、余っていた1枚を使いました。

タブレット Fire HD 10 をAmazonに注文したとき、一緒にあわせて買ったものですから、使用期間は1年半くらいです。張り替えると、指の滑りが滑らかになりました。まずまずです。

この手の作業は苦手なんですが、同梱されていた説明書のとおりで、なんとか張り替えることができました。これまで使っていた古くなった方をはがすときに、シートの端を爪で引っかいてもはがせなくて、どうしようかと悩みました。すると、例の説明書(マニュアル)に、ちゃんと書いてありました。

「フィルムのはがし方」→ セロハンテープをフィルムの端に貼り、浮かせるようにセロハンテープを持ち上げて下さい。

あ~ら不思議。これで手品のようにはがせました。マニュアルは大切、予備のフィルムと一緒にしまっておいて正解でした。

【2021年発売 第11世代 Fire HD 10, Fire HD 10 Plus用】 Digio2 液晶保護フィルム (高精細 反射抑止) 2枚入り TBF-FT1021FLH ナカバヤシ製

01.jpg02.jpg03.jpg

 ◆  ◆

Fire HD 10 タブレット 本体の方はというと、再起動をかける頻度が増えました。使い始めてから1年目くらいからでしょうか、アプリケーションを切り替えると、しばらくタイムラグが生じたような感じ、画面から表示が消えたまま(真っ暗ではありません、背景だけが出た状態)の状態が、ちょこっと生じるようになりました。この半年で、その状態がちょっと増えた感じがしています。できるだけ再起動をかけるようにしているのですが、やっぱりこれは面倒です。

バッテリーの減りは、さほど進行していません。以前、使っていた Fire HD 8 タブレット と比べると、筐体自体が大きくなった分、バッテリーの大きさも増えたのがよかったようです。