国立西洋美術館リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
国立西洋美術館リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ) → 国際子ども図書館Cafe Bell) → 東京文化会館Cafe HIBIKI

久しぶりの上野、というよりもコロナの流行後はじめての都内でした。谷根千や秋葉原、神保町はもちろんのこと、上野公園以外にはどこにも立ち寄らず、おとなしく帰宅しました。

国立西洋美術館リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ
フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで

IMG_0795.jpgIMG_0796.jpgIMG_0798.jpg00.jpg

ドイツ・エッセンのフォルクヴァング美術館の協力を得て......なのだそうで、なかなか見ごたえありました。年代順ではなく、テーマごとの展示でした。

企画展を見終わってから常設展に足を踏み入れると、なんだか会場が明るく感じました。なるほど、それだけ企画展の会場は照明を落として、作品を保護していたのでしょうか。

コロナ対応のため、予約時間で区切った入場ということでしたが、当日に窓口でチケットは買えました。入場は時間帯を区切っていても、もちろん、いったん入場してしまえば、退場時間などの制限はありません。

 ◆  ◆

昼食は 国際子ども図書館 へ。施設の中庭でランチを食べました。12時過ぎに到着。もっと混雑しているかと思いましたが、半分くらい席は空いてました。しばらくすると、ほぼすべて埋まってしまったので、美術館の前に入って正解でした。

IMG_0794.jpg01.jpg02.jpg

ここはねらい目です。Cafe Bell むかしの学食みたいな雰囲気。

 ◆  ◆

帰りには東京文化会館の Cafe HIBIKI 、テラス席でお茶。建物内には精養軒の運営する「レストラン・フォレスティーユ」がありますが、こちらのほうがのんびりできそう。勘違いしていましたが、このカフェも上野精養軒の経営だったのですね。

IMG_0800.jpgIMG_0799.jpg

薄日もさしてきて、ちょうどよい陽気でした。4時でおしまいということで、早めに帰路へ。