[NO.1558] 世界のニュースを日本人は何も知らない

sekainonewswo.jpg

世界のニュースを日本人は何も知らない
谷本真由美
ワニブックス
2019年10月25日 初版発行
252頁

出版された年に話題となった。その後、2と3が出ている。

書名の『世界のニュースを日本人は何も知らない』理由として2つを挙げている。
① 日本のメディアが取り上げないから。
② そもそも日本人が海外のニュースに興味をもっていないから。

そもそも視聴者(読者)からのニーズがないから、メディアも取り上げないのですね。海外のニュースを知らなくても生活に困ることがない。したがって興味をもつこともない。ここでいう海外とはどこを指すのかということになりますがね。EU離脱騒ぎのイギリスとユーラシア大陸東端の沖にある島国とでは、そうそう簡単に比較するのは難しくないかな。

イギリスは輸出を考えなくても、国内だけの需要でそこそこやっていけてしまうといっているでれど、それなら日本はどうなるの? (英・仏の人口は日本の約半分)。国民の総人口数は日本のほうが多い。その上、英語を理解しない人がほとんどということかな。