昨日、またまたネットにつながらなくなった。これで1週間弱のうちにに3度もダメになったことになる。ルーターの電源を抜き差しして復旧させたけれど、いくらなんでもこれだけ続くと、うんざりする。
4月7日(水)、4月9日(金)、4月12日(月)
さすがに、このままじゃいけないと思って、レンタルしてるルーターの管理会社へ連絡をとることにした。
前回のルーター交換の手順を、このブログから検索すると、2014年9月20日だった。さて、どこへ電話したらいいのか。うっすら残っている記憶によれば、ルーターに貼ってあるシールにNTTの連絡先が書いてあったので、そこへ電話をしたらウチではない、ドコモへ連絡をするように言われたことがあった。
ネットでドコモの検索をする。ルーターをリセットして、ネットにはまた接続できるようになっていて、よかった。スマホでは画面が小さくて、PCじゃないと調べものは苦手なのですよ。公式サイトから
ドコモ携帯から (局番なし)113(無料)年中無休 受付時間:24時間
というページを見つけたので、早速スマホから電話した。途中、○○は何番を押すとかの入力を何度か求められ、それからしばらく進むと、担当者につながった。
オペレーターに、こちらの症状、1週間もたたない間に3回もネットにつながらなくなった旨を伝えた。すると、Wi-Fiのことを聞かれ(安いバッファローの無線ルーターを刺してスマホやタブレットを使っている)、話題がそっちへそれそうになってきた。今どきは有線でデスクトップを使っているケースは少なくなっているのだろう。あわててこちらは有線接続のPCから、ネットにつながらなくなって困っていることを伝えた。すると、別の担当から、再度、電話がかかてくると言われて、いったん終了。前の時もそうだったな。
前回2014年9月20日には2時間弱で、かかってきたと自分で残したメモにあったので、待っていると、今回は20分弱でかかったきた。症状を再度、伝える。結局、ルーターを交換することになり、宅配業者による交換ということで話がまとまった。
できるだけ早くしてほしいと伝え、次の日(今日)到着ということになった。その分、時間指定はできないという。
本日、7時過ぎに宅配業者から新ルーターが届いた。型番がPR-S300NEから、PR-400MI になっていた。
現状ではネットにつながっているのを一度切断するという。光電話も切れるとのこと。実際には今日の午前11時ちょっと前に切れた。
事前に説明を受けていたとおり、ルーターを交換すると、光電話はすぐに復旧できた。ネット接続は、マニュアルにしたがって設定が必要だった。ルーターの設定画面にアクセスして、(基本認証のID設定を求められた)、以前の契約時のIDとパスワードを入力するのだが、ここでミスをした。
プロバイダー(我が家はOCN)の契約書類にあるデータを入力するのを、間違えてNTT光の契約書類にあるデータを入力してしまった。当然、ネットにはつながらない。ログを見ると「障害」と出ている。ルーターのPPPランプも点灯しない。
昨日と同じく、113にまた電話をした。オペレーターに症状を伝えると、瞬時に入力内容が違う旨を即答された。プロバイダーのデータを入れることを指摘され、今度はOCNの内容を再入力すると、すんなりつながった。そういえば、前回もOCNの内容を入れた記憶が、ここでうっすらよみがえる。
プロバイダーのメール設定は、なにもいじらないで、できていた。ベッキーからすんなりアクセスできた。
PR-S300NEは、同梱されていた袋に入れて送り返せばいいと説明書にあった。
それにしても、オペレーターさんの対応は親切丁寧だったな。昔とは全然違う。
◆ ◆
自鯖の設定は、ルーターが PR-S300NEから、PR-400MI に変更されたので、設定画面を開くためにクリックする場所や設定項目の配置が違ったが、丁寧にキャプチャしておいた PR-S300NE の設定内容を PR-400MI と照合しながら読み替えることで、なんとかなった。
前の 200 から PR-S300NE への変更のときには、ネットで検索して、紹介ページの例を見ながら進めた記憶がある。けれど、今回は自分でなんとか解決できた。
詳しい経緯と手順等の記録はプライベートwikiに記録済み。
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