無線LAN子機購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Wi-Fi.jpg

◆WDC-150SU2MBK ELECOM製

 今回、購入したのが上のもの(右はじ)。前のものよりも小型になった。

 無線LANがきかないノートPCで使っていた無線LAN子機WLI-CB-G54Sの調子が悪くなった。それまで使っていたWLI-UC-GNが先週あたりおかしくなり、代わりに代用していたもの。

■バッファロー製無線LAN子機WLI-UC-GN

◆バッファロー製
AirStation Wiewless-G
WLI-CB-G54S

 今年の6月頃、15年以上も前のWinXP時代のノートPCを引っ張り出したところ、中に入れてあったもの。これをWin10のノートPCに入れると、勝手にドライバーが当たって使えた。ところが昨日、急に接続がおかしくなり調べてみると、メーカーサイトにはWin10のドライバーなど見当たらない。古すぎ。

 近所のPC量販店に出向いたら、USBで使えるタイプは3K以上もするものばかり。店頭の棚を見ていると、下の方にひっそりと並んでいるのを発見。最初に声を掛けた店員さんに見せると、どこにあったか聞かれてしまった。地味な存在。接続が遅いし、勧められないというようなことを言われる。

 もともとノートPCでは、自鯖にターミナルで接続する使い方がメインなので、こちらとしては十分。動画を見るわけでもないし。

 買うときに、「つながるといいですね」などと言われたけれど、ちゃんと使えたのでOK。付属のCDロムからはWin10のドライバーが当たらなかったので、メーカーサイトから落として入れた。上記のバッファロー製カードで落とせた。なんだかなあ。

 Amazonで買うよりも高かったけれど、店頭棚で勧められたものが3個は買える金額だった。急ぎだったし、まあよかったかな。