うたたね~おやすみ漣くん (中川イサト)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 前回と同じく中川イサトさんのオリジナルから。本当は別々の2曲なのだけれど、動画を公開している皆さんはつなげて演奏していることが多い。自分でも同じように「うたたね」と「おやすみ漣くん」をつなげて練習した。

 ライン録りではなく、マイクからの録音のみ。音の加工もしていないので、ハーモニクスが響かない。おまけに指がヘバーデン結節のため、柔らかい弦しか使えないとあって、いっそう響きが少ない。楽譜の説明には、ミディアム・ゲージを推奨している。もし、そんなことをしたら指の症状が悪化するばかり。ライトゲージだってダメなのに。本当は技術的なものがいちばんの要因だったりする。

 今回も一発録り。音は「DR-07MKII」で、動画は「iPhone 6s Plus」を使用した。編集では、音を「SoundEngine Free」で、切り取りと若干の加工をして、「TMPGEnc Video Mastering Works 5」を使って動画とあわせている。

 音を編集する「audacity」というソフトもPCには入れてあるけれども、「SoundEngine Free」の方が簡単なので、こっちばかり使っている。

 上海問屋で買った、「モバイルホルダー DN-915815」も使ってみた。カメラ用の三脚にiPhoneをお手軽に固定できた。三脚がもう一つないので、ICレコーダーは段ボールの空き箱の上に置いた。安直、お手軽。