『ソロギターのしらべ 至高のスタンダード篇』

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ソロギターのしらべ 至高のスタンダード篇
南澤大介著
リットーミュージック
2001年12月01日 第1版1刷発行
2011年05月01日 第1版8刷発行
94頁

 中川イサトさんの次は何にしようか? 南澤大介さんの「オール・オブ・ミー」を候補に考えていた。それが紆余曲折の結果、クラプトンの「ヘイヘイ」になった。

 ヘイヘイの収録されている「ソロギターのしらべ」は持っていると思っていた。それよりもむしろ、クラプトンのオリジナルのアンプラグドの楽譜を先に探した。すぐに輸入版の楽譜集が見つかる。

 「Signe」「Before You Accuse Me」「Tears in Heaven」に比べると、「HEY HEY」はずっと短い。で、油断していた。いざ、手持ちの「ソロギターのしらべ」の何冊かを調べても、「ヘイヘイ」が出てこないのだ。代わりに別のムックが見つかった。「ヘイヘイ」が収録されている。南澤さんとはアレンジが違う。

ギター・マガジン ソロ・ギター練習帳 レベル・アップ必至のトレーニング&スコア
筆者・CD演奏 垂石雅俊
リットーミュージック
2012年08月01日 第1版1刷発行
2013年01月01日 第1版2刷発行
115頁

 あわてて「ソロギターのしらべ 至高のスタンダード篇」をAmazonで調べると、すでに絶版になっている。注文ページに並ぶ中古の中から、プライム指定を選んで、昨晩18:27に注文した。それが先ほど、16:53に到着した。早い! 24時間かかっていない。しかも、値段が定価よりも安い。中古コンディションは「可」だったのに、ヤケもないし、書き込みや気になる折り目もない。