自鯖予備機の爆音をなんとかしようと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 自鯖予備機でOSをWinからCentOSに変更し、連続稼働している。ここで使っているケースファンの音が爆音。さすがにこれはなんとかしないとと思う。

 使っているケースは以前に中古で買った LIAN LI 製 PC-60 PLUS で、ファンの音がとにかくうるさい。買ったときについていた内部のダクトみたいなファンは外してある。昔、買った当時の過去ブログのリンク、こちら。買った当時には見つけられなかったが、今回ANANDTECHなるサイトで、同型のページがあったので、これもあわせてリンクを張っておくことに。

Lian Li PC-60Plus

Cooling Hardware

 冬場でもあり、内部に熱がこもることもあるまいと考えて、天板についている80mmファンと120mmのフロントファンの接続を抜いた。天板の80mmはマザボのケースファン2から電源をとっていた。120mmフロントファンのほうは電源ケーブルから延びている中(2ピン)からとっていた。

 忘れてしまいそうなので、とりあえずiPhoneで写真を撮っておいた。それにしても汚いな。

9466b780a80618b0f196a6626a24eb79b7932268.JPG