思いついたようにウォーキングをすることがある。(日々、ごろごろしているくせに)
で、そのときに使うのがiPhoneに入っているアプリ「ヘルスケア」の「ウォーキング+ランニングの距離」というやつ。これに記録される距離を見て、「うーむ、こんなにも歩いたぞ」と自己満足して終わっていた。あえていえば、稼いだ距離の分だけ、健康を獲得したような気分にとらわれている。
ときどき、気にはなっていましたよ。この距離というのは、どれくらいアテになるのだろうかと。安い百均にあるような万歩計と、いったいどのくらい違いがあるのかしら、なんてね。
先ほど、そんな趣旨とは別に、どうせなら、せっかく獲得した(笑)距離を、パソコンになんぞ、保存できやしないかと思いついた。
あれこれネットで検索して、iPhoneの「ヘルスケア」アプリからデータを書き出せることが判明する。そのデータを添付ファイルでメールとして送れることもわかった。他にも、他のアプリと連携してあれこれ出来そうだったけれども、面倒そうなのでやめて、安易に自分宛のメールアドレスへ送ってみた。
パソコンの側でメールを受信し、そこに添付されたデータを見ると、zipで圧縮されていたので解凍する。中身は2つのファイルでした。ファイル容量の大きい方の「書き出したデータ」というファイル名を見ることに。
拡張子がxml。ダブルクリックをすると、Windows10のMicrosoft Edgeで開きました。データベースのレコードみたい。ベタでごちゃごちゃしていて、これじゃ、まったく意味がわからない。そもそも、xmlってなんだっけ?
で、今度は「xmlとは」をネット検索。エクセルで開くことができるみたい。最近、こうしたソフトから遠ざかっていたので、忘れていました。笑うしかないね。
古いエクセルから開いてみます。まず、「データ」→「XML」→「インポート」→「ファイルの場所」を指定。実は使ったのがエクセル2003だったりします。すると、「指定したXMLソースはスキーマを参照していません。......スキーマを作成します。」と言われ、OKを押せばいいらしい(某サイトの説明にそうありました)。次に、「データのインポート」窓が開き、「データを返す先を選択してください。」と出ます。上の「既存の......」を選ぶのだそうですが、すでに勝手にそちらが選択されていました。入力欄にも「$A$1」と入っていました。これも、このままで良さそう(どこかの説明サイトに、そうあったし)。で、やっとOKボタンを押下。しばらくして、ファイル内容が表示されました。
じいーっと見ていると、少しずつ、なんとなくわかってきたような。なるほど。データが項目ごとに整理され、時間順に並んでいます。説明は英語だけれど、大切なのは「StepCount」というのが「歩数」で、「DistanceWalkingRunning」が「ウォーキング+ランニングの距離」のことでしょう。休憩を入れずに歩いていたところ、並びが連続しているのは、時刻順に10分間隔刻みで記録されていました。距離は小数点以下がわずらわしいので(なにしろ単位がKmなのです)、とりあえず今日の歩数の方を合計してみると、iPhoneの数値と見事に一致しています。
検索で出てきたサイトの中には、プログラミング言語「Python」でデータ処理をしていらっしゃるかたもおられましたが、なんとなく必要な「距離」がわかったところで、よしとします。
◆ ◆
で、ここからがやっとタイトル表記である「ヘルスケア」の距離について。
Appleでは、1歩をどれだけの距離で計算しているのか、知りたくなりました。電卓で割り算すると、1歩が約55センチみたい。なるほど、自分では、どうなんだろう、とやっぱり気になります。よく、大股で歩くのは健康に良いなどと言われているけれど、大手を振って歩くなど、恥ずかしくてできません。
検索で見つかったサイト「ヒビコレット」さんに興味深い記事がありました。タイトルが「iPhoneの「ヘルスケア」アプリの歩行距離には、無視できない誤差がありそうです 」。リンク張らせていただきます。 リンク、こちら。
山歩きをするときにGPSログを取るアプリ「FieldAccess2」を使っているとのこと。ログがしっかりとれるようです。いいですねえ、こんなのを探していました。こちらは、お散歩程度でしかありませんが。
両方を比較。下手すると20%くらい誤差が出るとか。もちろん、GPSを使っている「FieldAccess2」の方が正確でしょう。
840円なら買ってもいいかな。と、アプリ作者サイトを開くと、無料お試し版までありました。すごいですねえ。
スマホが普及するよりも前、ラジコングライダーに乗せられる小型タイプのGPSロガーを秋月電子で買ったのが、どこかにしまってありそう。空撮用カメラと一緒にして棚の中につっこんだままかもしれない。バッテリーを抜いてなかったら、今ごろは液漏れで大変なことに......
コメント