目的はバッテリーの消耗が早くなった気がしたので。
去年あたりから充電が早くへるように感じていた。これはバッテリーを交換かとも。
アイフォンで「バッテリーの状態」を調べてみると「最大容量」は97%なので、消耗しているとはいえなさそう。
レイクタウンに春先、開いた「NEWCOM(ニューコム)」というアップル専門店に出向く。バッテリーの減りについて趣旨を説明すると、同じ店内の別ブースを案内される。了解を求められ、こちらのiPhoneを接続し、調べられる。やはり「最大容量」がさほど減っていないので、使い方がいい方だ、この状態でバッテリーを交換したとしてもあまり効果は期待できないだろうとのこと。
で、提案されたのが、iPhoneをリセットすることだった。自分で操作が心配なら、サポートへ電話すれば、無料でアドバイスを受けられるという。メモを渡された。内容は、サポート窓口 0120-277-535 と、iPhoneのIMEI番号だった。IMEI自体、わかっていなかった。自分のiPhoneから調べると、「デバイス情報」内に出ていた。(笑)
面倒なので、しばらくそのまま使っていたが、やはり減りが気になるので、リセットをかけてみた次第。
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Win7機でiTunesを使った。いくつかの参照サイトを見ながら実施する。退避→リセット→復元、の操作で完了。作業自体はトラブルもなく実行できた。これまで使っていたデータ自体は、そのまま復元したようだ。
その後、経過を見ているところ。
ついでに、ドコモの契約を今月から切り替えたので、料金がどのように変化するのか気になる。あえて、最低容量の1G以内で収めるようにしている。
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