大森「いあい医院」→秋葉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日予定していたギターレッスンが、先生の都合で来週の(金)に延期。ヘバーデンの薬が来週の(月)で切れてしまう。(水)に出かける予定があったので、そのときに通院すればいいだろうと考えていたけれど、それだとレッスン前の服薬ができなくなってしまう。来週(月)の天気予報は雨らしい。っということで、急きょ本日、大森へ。

 好天の(土)ということもあってなのか、病院はだいぶ混んでいた。それでも回転がよく、昼前に診察は終了。レントゲンを撮る。昨年のものと較べ、とげもでておらず、進行等に大差ないとのこと。薬も前回と同じ。セレコックスは、痛いときに適宜、飲めばよいとのこと。そこで質問をしてみた。セレコックスは、短時間で効果が出てくるものかどうか。(しばらく続けないと、じわっと効いてくるタイプもあるようだし......)。すると、飲んで1時間程度で血中濃度が高まってくるという。即効性があるらしい。それなら結構。ついでに、セレコックスは去年の6月か7月頃に出されたものだのだけれど、古くなっていないか聞いてみた。すると、それは薬の箱に記入があるという。で、先ほど薬局で確認したところ、今あるセレコックスの箱に記入されている期限は、確認ができるという。(そりゃあ、そうだろう)。で、調べてもらうと、去年の6月~7月のもので、そこには、2021年3月まで、とあったとのこと。まだ当分、使えそうだ。

 ◆  ◆

 大森駅の近所で昼食後、秋葉へ。いつもの自作通りを回遊。

 先月、メイン機のCPUクーラーファンを掃除して、動画エンコードの際のCPU温度が HWMonitor で90度越えだったのが、80度前半に下がったのに、このところまた85度を上回るようになってしまっていた。で、気温がこの先、上がることも考え、CPUクーラーファンを物色する。安い出物はないか、2周回る。結局、ドスパラ秋葉原本店の2階で購入した。

白虎 弐(BYAKKO2)

BYAKKO2.jpg

 税抜きだと3Kを切っていたのが選んだ理由(笑)。もちろん他も見て回ったけれど、固定の仕方がインテル製CPUだと、マザーボードを外さなくてもそのまま付け替えられるタイプだったところが魅力だった。

 構造は華奢な感じ。前にAmazonで買ったクーラーマスター製 Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2 の方が、作りがしっかりしているみたい。メイン機の方が、これでいいのか? と、一瞬ためらってしまったが、まあ新しいし、いいだろうということで。何しろ、新品の製品を買うのは久々だし(爆)。

 冷え方は、こちらの方が優秀ではないかな。実用的ということでよしとしましょう。

huta.jpg

 ぶらぶら回遊していて、ツクモ12号館の店頭かごに、PCケースのフロント部に付ける3.5インチベイの蓋が20円なのを発見。税込みで21円也。表面に細かい穴が開いていて、内側にはスポンジ。空気取り入れ用のもの。たしか、ほったらかしてある2Kで買ったケースが、一つ、穴のままぽっかりあいていたのに使えそう。いくつか余りがあったはずだけれど、部屋が乱雑のために出てこないし。

 ドスパラ本店の2階でCPUクーラーファンを見ていると、店員さんに会釈をしながら小声で、何か安いものか、いいもの? はありましたか? と話しかけられているお客さんがいた。手にはノートとペン。店内に張り出された価格表を見ながらメモをとっている。そのままクーラーファンの箱を首から提げたデジカメでばしばし撮影。こちらが選んでいるすぐ脇で、棚に並んでいる箱の向きを変えたりしながら、首から提げたデジカメでおおぴらに撮影は、普通、素人さんにはできないですよ。

 今日は(土)だし、よほど、愛読している 秋葉原ジャンクパラダイス の Dyna さんですか? と声をかけてみたくなったが、ぐっとこらえた。業界紙(サイト)のリサーチャーかもしれないかな、とも思って。

 ◆  ◆

 スマホ用の三脚ホルダーも欲しかったので、駅前のヨドバシあたりに寄ろうかと思っていたけれど、疲れてしまってパス。ルノアールで休憩し、なんとか帰宅の電車に乗った。

 東京古書会館 の即売会は、今日はやっていなさそうだったので、御茶ノ水には回らず。

【追記】
 帰宅後、調べるとやっていた。それもかなり面白そうな内容。

書窓展(マド展)

内容 他

和本、錦絵、歴史資料、近代文学、総合雑誌・文学系雑誌や作家直筆類が多く会場に並びます。 

目録をご希望のかたは<けやき書店>までお申し込み下さい。

 後悔しても仕方がない。見るだけでも楽しそう。古書会館のサイト、見なきゃよかった。それにしても今日は、これ以上歩く体力が、すでになくなってしまった。

距離  6.8km
歩数 11206歩