東京国立博物館(特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」) ↓ 四谷(ジャズ喫茶 いーぐる)東京都新宿四谷1-8 ↓ NHKホール(井上陽水 50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』~少年老いやすく 学成り難し~) |
東京国立博物館で 特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」 を見る。平日でも、そこそこの混雑。風信帖 をじっくり見られた。現物だとサイズを感覚として捉えやすい。用紙に対する文字の大きさなど。3通の手紙を貼り合わせてあるところなど、目の前で現物にあたると直感で把握できる。
面が面白かった。インドというよりも、中東などの碧眼の顔の相かな。なんと言っても、天井付近から釣ってある巨大な曼荼羅と大きな像の群れ。面と一緒で、古いものほど東アジアの雰囲気が薄らぎ、その分だけ「西」の色が強まる。撮影OKの展示もあった。
特別展会場である平成館を出れば、昔は空いていたものだけれど、インバウンドの今は違った。裏庭を解放していたので回る。まだ桜の花が残っていた。表庭に戻り、ワゴン車から軽食を買い、ベンチで食べた。後半、駆け足気味に本館を回る。特別展はパス、常設展を見る。貴族時代よりも、武士以降の展示が多かったような。どこも外国の人が多い。
久々にJR四ッ谷駅からすぐの ジャズ喫茶 いーぐる四谷 へ。道路の向かいが ケネディスタンプ倶楽部。1時間ちょっと、ジャズを聴いて過ごす。その間に客は4人から5人。座席がゆったり。途中、営業風の2人が入ってきたところ、店長さんが6時までは会話を遠慮いただく時間帯で......と伝えると、出て行かれました。JBLのスピーカーから出る音量は、この手の店としては普通ではないかな。実際の楽器の音量くらい。ライブ会場では、もっと大きな音がPAから出ているはず。こういうお店はなくならないで欲しい。前回は暑い頃に来た記憶があるのだが、検索しても見つからない。
原宿駅近くの店で友人と待ち合わせ。夕食を食べていると、予定時刻をオーバー。慌ててNHKホールへ向かう。井上陽水のコンサート。50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』~少年老いやすく 学成り難し~ 開演時刻を若干過ぎてあわてて入る。予想どおりスタートが若干遅れ、開演に間に合った。2階席の一番前の座席。ツアーは50周年記念だという。友人と話したのだが、前回、陽水のコンサートに行ったのは、40数年前のことだった。チリチリのアフロヘアで、ハーモニカホルダーを着脱の際、髪の毛がずりずりっとなるので、笑いが起こったのを思い出して、友人と話す。
◆ ◆
本日の歩行距離 10.7km
コメント