自宅サーバー開設13周年

 この一年間というよりも、この春から、だいぶ手を入れた。具体的には Apache、MySQL、PHP を更新した。期間が大きく開いていたので、一気にアップグレードをかけようとしたが、そうすると Movable Type のデータベースがうまく対応してくれないことが多い。仕方なく、マイナーバージョンごとに更新させながら、データ移行も同時に行った。

 かなり面倒な作業で、長時間かかった。途中、トラブルが発生しても、同じ環境での事例が少なく、検索してもわからないこともあった。

 ここ数年間、サイトの公開を閉じていたのを公開しようとしたのだが、読書録に引用が多く、著作権にひっかかりそうなものばかりなので止めた。

 Movable Typ も、V6→V7にした。これまで、その場しのぎの更新ばかりだったので、編集画面も含め、かなりレイアウトが崩れたように思っていたのだが、さほどではなかった。