自動ログオン設定で使い続けていると、設定がおかしくなることがある。
ホームネットワーク上からは認識して、見られるのに、アクセスしようとすると、ログオン失敗になってしまう場合の対処として
自動ログオンを解除して、再度、パスワードを設定しなおすとできるようになった。
広島修道大学のサイトに解決策があった。リンクを張らせていただきます。リンク、こちら。
1. [ Windowsキー ] + [ R ] を押し、 [ ファイル名を指定して実行 ]を表示する
入力欄に、 [ control nusrmgr.cpl] と入力し、 [ OK ] ボタンをクリックする
2. [ アカウントのパスワードの作成 ]をクリックする
3. [ 新しいパスワード ]、[新しいパスワードの確認]を入力する
→つまり、Winを新規インストール時と同じ設定をここでやり直すことになる
これで、新規に設定しなおしたことになった。
それから、また、ログオン(自動ログオン)の設定をしなおす作業に入る
4. [ Windowsキー ] + [ R ] を押し、 [ ファイル名を指定して実行 ]を表示する
入力欄に、 [ control userpasswords2] と入力し、 [ OK ] ボタンをクリックする
5. [ ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要 ]にチェックを入れる
チェックが入ったことを確認し、 [ OK ] ボタンをクリックする
6. 設定が完了すると、次回PC起動時よりパスワードを求められるようになる。
この段階で、他のネットワーク上PCからアクセスができた。
再起動、確認後、また、自動ログオンにしたければ、[ ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要 ]のチェックを外せばよい。
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