[NO.1420] きみに贈る本

kiminiokuruhon.jpg

きみに贈る本
中村文則佐川光晴山崎ナオコーラ窪美澄朝井リョウ円城塔
中央公論社
2016年05月16日 初版発行

中高生にうってつけ。文章も読みやすい。6人の作家がそれぞれ自分の小説1編プラスお勧めを9編の計10作品を紹介している。若い読者対象だからといって、おもねっているところもない。これが新聞へ掲載されたとは、ずいぶんぜいたくな企画だったことでしょう。

小型の判型も中扉の布ページも、そして中身も格好いい。中扉は布ページ製です。

初出は中日新聞/東京新聞(2015年5月~7月)とのこと。いったい、どんなページのレイアウトで、いかような雰囲気で毎回載っていたのか気になります。

どの作家も直球勝負のセレクトです。内外の有名作家、そして手応えある評論。浅井リョウさんだけが現代を選んでいました。他はオーソドックスなところ。自分の若い頃に読んだ中から選んだということでした。
生きることについて、社会について、まじめにご自分の歩んだ道筋で出会ったものを挙げていました。

最後の円城塔さんのものが、若くないこちらには面白かった。選んだ作品と全編を貫く方針、構成がやや大人向け。10編がそれぞれ最後に読者へ課題を投げかけて終わっています。思わず、くすっとなる工夫がなされていたし。

■   ■   ■

各作家が勧めている本

中村文則
自作_教団X/太宰治_人間失格/安部公房_砂の女/大江健三郎_沖縄ノート/西加奈子_サラバ!/大岡昇平_俘虜記/ガルシア・マルケス_百年の孤独/ドストエフスキー_カラマーゾフの兄弟/カフカ_審判/ミッシェル・ウエルベック_素粒子
佐川光晴
自作_おれのおばさん/夏目漱石_吾輩は猫である/北杜夫_どくとるマンボウ青春記/広津和郎_同時代の作家たち/ジョージ・オーウェル_オーウェル評論集/秋山駿_歩行者の夢想/大岡昇平_俘虜記/丸山眞男_丸山眞男集/I・B・シンガー_よろこびの日/宮本常一_忘れられた日本人
山崎ナオコーラ
自作_ボーイミーツガールの極端なもの/岩波国語辞典/水村美苗_本格小説/俵万智_オレがマリオ/長野陽一_長野陽一の美味しいポートレイト/山口晃_すゞしろ日記/谷崎潤一郎_吉野葛/ポプラディア大図鑑 WONDA宇宙/J・D・サリンジャー_フラニーとズーイ/カズオ・イシグロ_忘れられた巨人
窪美澄
自作_さよなら、ニルヴァーナ/村上春樹_ねむり/伊藤たかみ_ゆずこの形見/太宰治_津軽/片岡義男_ミッキーは谷中で六時三十分/呉明益_歩道橋の魔術師/檀一雄_家宅の人/瀬戸内寂聴_花芯/北杜夫_楡家の人々/柚木麻子_ナイルパーチの女子会
浅井リョウ
自作_武道館/佐藤多佳子_一瞬の風になれ/村田沙耶香_殺人出産/豊島ミホ_神田川デイズ/吉田修一_路/角田光代_降り積もる光の粒/チョン・セラン_アンダー、サンダー、テンダー/野沢尚_反乱のボヤージュ/さくらももこ_ひとりずもう/堀江敏幸_雪沼とその周辺
円城塔
自作_道化師の蝶/紫式部_源氏物語/森鴎外_舞姫/泉鏡花_高野聖/夏目漱石_吾輩は猫である/芥川龍之介_羅生門/谷崎潤一郎_陰影礼賛/太宰治_人間失格/川端康成_雪国