Wayback Machine

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 検索していて偶然発見。(Wayback Machine)_ウェイバックマシン

 過去のサイトを見られる。以前、ウェブ魚拓なるものがあったが。追記:今もありました。

 本サイトはこれまで自鯖機を交換しながら乗り換えてきた。ついでにまるっとサイトごと(タイトルも)引っ越しを何度かしてきている。何度目かの引っ越しで、ムーバブルタイプで運用しているブログについていたコメント欄 Recent Comments を消してしまった。バックアップは定期的にとっているものの、その都度上書きしているので、今となってはコメントを読めなくなっている。

 で、久しぶりに過去のアドレスを上記「ウェイバックマシン」で検索してみると......懐かしや閲覧できた。

 今から10年以上も前に当ブログへコメントくださった方々とのやりとり......。そういえば、そんなこともあったなあと。昔の自分のサイト内に打った文章を読み、こんなことをやっていたんだなあと、しばし感慨にふけってしまった。「鷹の巣」さんのリングからも離脱してしまったし。先ほど、ウェブリングを見ると、リンク切れが多かった。今時、自鯖は流行らないのだろうな。

 引っ越しは全部で何回してきたのか、それすらも記憶があいまいになってしまった。