サーバーのソフトを更新できた

 延べにしたら何時間かかったのやら。まだApacheが2.2のままだが、とりあえずかたちになった。それも仮組みの上でだが。

mysql-5.5.51-win32.msi
php-5.3.9-Win32-VC9-x86.zip
legacy-stable.zip XOOPS X (ten)
Apacheとパールは現行のままで時間切れ。

 一度、Apache、mysql、PHP、を上げてみたところ、うまくいかなかった。
 mysqlのデータ更新で、マイナーバージョンごとに更新しないとうまくいかないようだった。
5.0→5.1→5.5→5.6

 試行錯誤の末、mysql5.0→5.1作業が一番、時間がかかった。mysql_upgradeなるコマンドでうまくいくという。これにしばらく時間をとった。結果は、なんのことはなく、mysqldumpコマンドでバックアップをすれば、5.1でリストアして、すんなりデータの更新と移行がなされるのだった。ここで、時間をとられた。

 ところが5.0から5.1にしたところで、phpのバージョンを上げなくてはならなくなった。そこで、php5.2.8からphp5.3.9にしたところ、Movable Typeはすんなり設定画面も呼び出せたのに、Wordpressがブラウザから見られない。設定画面どころか、サイトへアクセスすらできず。ここが一番時間を取られた。
 かなり悩んだ。てっきり、Windowsあたりのファイヤーウォールか、あるいはmysqlでのデータベース上の権限がだめなのかなどと悩んだ。原因は単純にphp5.3.9の設定が足りなかったこと。php5.2.8とphp5.3.9のiniファイルを両方とも開き、1行ずつ比較していきながら手直しすると、あっけなくWordpressが開けた。いったいどの行を変えたことでWordpressが動いたのかは確認していない(笑)。もちろん、エラーログも調べていない、あちゃだな。

 ググりまくったが、数年前よりも自鯖の事例が減っていた。xamppが多く、個別に入れている事例が少ない。検索しても、なかなかこれといった具体例を見かけないため、膨大に時間をとってしまった気がする。

 2009年11月にmysql4.1の壁を乗り越え、文字コートも変換した作業のときから、ずっと更新作業を中断していたので、記憶も飛んでいた。あれから7年も経ったのか、と感慨深い。

 あのときには記録をほとんど取っていなかったため、今回はpukiwiki上でしっかり記録した。

【追記】
 しばらくしてから、この仮組みでの更新作業は水泡に帰したことが発覚。リンクこちら

 おまけに、記録もみつからない。