4.1以上の壁

 本日、ソフト類のバージョンを更新。いやあ、なかなか手強かった。MySQL4.0で作った過去のデータを移行すると文字化け。その解消に手間取りまくり。

1)sjis → utf8
2)mysql-4.0.22 → mysql-5.0.67
3)php-4.3.9 → php-5.2.8

↑ 文字にすれば、たったこれだけ。

    ※   ※

 そもそも、最初に使い出した文字コードがSJIS。で、そのまま使い続けているうちに、MySQLの更新によって、さらに4.1以上の壁なる問題が発生していたことが判明。

 それまで、文字化けが生ずるのには、てっきりPHP にも原因があるのではないかと、無駄な時間をつかってしまいました。日本MySQL会サイトに、わかりやすい説明。きわめて丁寧に対策も書かれております。もっと早くに、こちらを見ていればなあ。

 日本MySQL会サイト内にあった、この説明。蓋し名言かと。

◆結局、どうしろと?
* MySQL-4.0, 3.X を現在運用しているひとは:
原則、今のままキープですね。
サーバーを 4.1 以上に上げると必ず問題に遭遇します。
充分な検証の結果、解決の目処がたってから、サーバーをバージョンアップしましょう。

サーバーを 4.1 以上に上げると必ず問題に遭遇します身をもって体験した人にしか、この言葉の重みはわからないでしょうねえ。

    ※   ※

 これまで中断していた外出や読書記録の更新など、これでやっと手をつけられそう。しかし、なんだか気が抜けたようで脱力。

【追記】
 思い返すと、今年の元旦に同じ作業を開始。そのときには成功したように思ったけれど、成功していたのは環境構築だけ。かんじんのMovable Typeのデータ移行は、ちっとも進展せず。結局、こうして1年近くかかってしまいました。