[NO.1348] 文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと

bunkeidemo.jpg

文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと
清水亮
ダイヤモンド社
2015年7月30日 第1刷発行

著者は1976年生まれ、小学生の時からプログラミングをしていて、プログラマーになったあとの職業は経営者だとか。文系上がりの社員がプログラマーと仕事するにはどうしたらいいのか、がテーマ。なるほど。一時期、理系人間は......なんて言い方があったな。

コンパクトに要領よく、上記テーマに沿ってまとめてある。もっとも、ネット上では、こうした本に対する「あーだ、こーだ」は、いぱーいありそう(笑)。

巻末に用語辞典としてテクニカルタームの説明が付録。こんな細かな説明までも......と思うものも。