[NO.1334] 映画の話が多くなって/本音を申せば

eiganohanashiga.jpg

映画の話が多くなって/本音を申せば
小林信彦
文藝春秋
2013年4月25日 第1刷発行

タイトルのとおり、映画の話が多かった。読後、昔の「本音を申せば」ほど面白くないな、と漫然と思っていた。しばらくしてから、その理由に気づく。本の話がぐっと減ったのだ。目が悪くなったのか?

小林信彦氏、映画は実によく見ている。映画館へも足を運ぶし、DVDでも。新作から古いものまで。で、古い映画についての蘊蓄が役に立つこともあった。なにしろ、年期が入っておられますから。内容も、邦画のアイドルものから洋画まで幅が広い。
TV局のはじめを知っていて、お付き合いのあった芸能人がいて......。記録としても残しておこうのお考えなのだろうな。