[NO.1278] とは知らなんだ

tohasirananda.jpg

とは知らなんだ
鹿島茂
幻戯書房
2012年2月8日 第1刷発行

初出
『オール讀み物』2000年5月号~2008年4月号連載

いつの間にやら共立女子大も退職なさっていたとは。近著を読んでいなかったので、最近の鹿島氏の動向に疎かった。それにしても、文章がますますフランス文学者っぽくなってきている。それも私大の仏文風に。文体ではなく、その対象がです。

「オール讀物」に連載していたエッセイというのが、なんともいい。昭和には、小説家のみなさんがお書きになる軽い読み物が大量にありました。それがいつの間にやら、コラムニストなる書き手が現れたころから変質してしまいました。いまやライターさんだそうです。それもWEBライターってなんだ?