[NO.1120] 〈後期高齢者〉の生活と意見

koukikoureisyano.jpg

〈後期高齢者〉の生活と意見/文春文庫
小林信彦
文藝春秋
2008年12月10日 第1刷

あとがきの最後に

*この文章は、二〇〇四年四月、朝日新聞社刊の『定年なし、打つ手なし』を大幅に編集し直し、書き下ろしを加えたものです。

ちっとも気がつかなかった。今まで楽しみながら、少しずつ小林信彦氏の文章を読んできたのだが、こうして読む本がなくなってしまいそうになると、残念で仕方がない。リアルタイムで作者が書いている速度に、こちらの読書が追いついてしまいそう。しばらく間をあけねばならないかもしれない。

最後のエッセイ数編は新しいもの。

毎年、酉の市で新宿花園神社へ出かけているとは。そういえば、初詣は豊川稲荷と神田明神様だったし。この人、やっぱり商人の息子なんだなあ。