[NO.1034] 東京思い出電車旅

tokyoomoidedensyatabi.jpg

東京思い出電車旅/のんびりと自由時間歩き
野村正樹
東洋経済新報社
2010年1月28日 発行

およそこちらの出版社から出ているので、もしかしてそうかなと思ったところ、やはりそうでした。ずっとサラリーマンをしてから途中で辞め、作家、文筆業へと転身。現在66歳。御自身によるサイトにプロフィールあり。こちら

著者が自分で昭和30年代初頭からの東京を撮影した写真をもとに、ふたたび同じ場所の現在を訪ねて比較ようという企画。

前書きから以下引用

一つには、一枚の写真を手掛かりとした青春の記憶と自分探しの旅として。
二つには、脳の触発と健康増進にもつながるシルバー世代の余暇として。
三つには、撮した場所と訪れた理由を思い出す「のんびり探偵ごっこ」も兼ねながら。
本書は、そんな一人の熟年作家がふとしたきっかけからチャレンジした「東京思い出街歩き」 の記録である。

なんともうらやましい。