[NO.970] 江戸東京職人の名品

edotokyosyokunin.jpg

江戸東京職人の名品
編者 TBS『お江戸粋いき!』制作スタッフ
東京書籍
平成18年2月20日 第1刷発行

 TBSテレビ番組から生まれた本。紹介はこちら。予想以上に面白し。
 住所が山の手や郊外だったりしているかたが多いのはなぜ? 後継者問題もなかなか。多いのが娘婿。なるほど。
 江戸木箸(竹田勝彦)が異色。若い頃は営業職の会社員だったのが、箸を作るようになってしまったため、自分が初代。中には5代目以上なんてかたもおられる中、新鮮。
 ガラスペンがきれいで欲しくなりました。値段もそこそこだし。いいなと思った三味線は30万以上だし。
 浮世絵(長尾直太郎)なんてえのは、今でも新品で買えるのですねえ。ちっとも知りませんでした。