【イメージスキャナー】CanoScan 5600F フラットベッド型( 原稿固定型) 4800 × 9600 dpi A4/ レター、216 × 297 mm |
おととい買い換えを決意したスキャナー。電気店を5軒回って1日が終わってしまったようなもの。ヤマダ電機のポイントカードがあったので、ヤマダ電機を3軒回り、PC専門店を1軒。結局この4店舗にはCANON CanoScan 5600Fの在庫がなし。取り寄せなんだとのこと。最初から電話で確認すればよかったと気づいたのは疲れて帰宅してから。
店員が言うには、プリンターとスキャナー一体型複合機が主流のため、スキャナー単体は店に置かなくなっているのだそうです。こちらにいわせれば、複合タイプほど無駄なものはないのに。必ずスキャナーかプリンターのどちらかが先に故障するのに決まっているのに。なにしろ、そのどちらもメーカーからは消耗品扱いされているのだし。
で、5軒目にあたる祖父地図に電話すると5600Fは1台のみ在庫があるとのこと。早速、出向くことに。天候は夕方から雨になったためか、休日にしては車の渋滞も思ったほどではなく、無事購入。祖父地図ワランティ(補償)の3年というのに入らないかと勧誘され、迷った末、1000円だというので加入。
支払いのとき、駐車料金は出ないか質問すると、OK。で、1000円の割引。結局、祖父地図ワランティ分が割り引かれたのと同じ。どうも、この店での駐車料金割引制度が曖昧でわかりません。そのときどきで、適用するときとしないときがあるのです。中古の格安液晶ディスプレイを2780円で買ったとき、駐車場代割引として1000円引いたことがあるのに、新品のHDDなど何点か買っても引いてくれないし。
今回は、レジの店員が隣にいたチーフ風の男性に確認してOKが出た模様。
まあとにかく、これで故障するなら3年以内に発生してほしいところ。もっとも、修理期間はどれくらいかかるのか質問したけれど、その場では明確な返答はなし。キャノンテクニカルセンターへ持ち込んだ方が早いのでしょう。
コメント