[NO.949] 塵も積もれば/宇宙塵40年史

tirimotumoreba.jpg

塵も積もれば/宇宙塵40年史
「宇宙塵四十年史」編集委員会
出版芸術社
平成9年11月25日 第1刷発行

 伝説の同人誌『宇宙塵』の歴史をまとめたもの。いやあ、まだ続いていたとは。本書が出版されたのが平成9年。先ほど検索したところ、第202号が今年2009年5月20日に発行されているではありませんか。柴野拓美氏は体調不良とのこと。齢83歳。
 今年は野田昌宏氏も亡くなり、寂しいことでしょう。今日泊亜蘭氏も今年に亡くなったのでした。人物としては、こちらの方が奥行きの深い、おかしな方でした。以前読んだ『評伝・SFの先駆者 今日泊亜蘭』(峰島正行著・青蛙房刊)を思い出します。

 同人間での友情と軋轢は、やはりこうした内部で起こりがちな出来事がいろいろあったのですね。うわさでは読んで知っていたことでも、ご本人の口から語られると生々しさが増します。

 本書の構成としては、丁寧で巻末の資料としても面白し。歴代同人氏名を追うだけでも楽しめました。