サーバー機ソフト類の更新とutf8化

php-5.2.6
mysql-5.1.30
phpMyAdmin3.1.1

apache_2.0.54
ActivePerl-5.8.7.813

 元日から取り組むのもなんだかな、と思いつつ、昨夏に挫折した経緯があるので、敢えて続行。今回は6時間程度で一応完成したようです。

■Linuxではなく、Win2Kでの作業。確認のためにiniやconfファイルを手作業で書き換え。いつも記録をないがしろにしてきたために、あとから思い出せなくなってしまい、毎回、いちから作業をやり直す羽目に陥っているので、今回は要所要所をメモ。

 phpMyAdminのエラーを消すことで時間をとられました。最後に、「perl DBI DBD」 をインストール。とりあえず、明日にでもWordPressを入れてみましょう。


【追記】
「今回は要所要所をメモ」なあんて記述があって、驚きました。その後、すっかり散逸してしまって、見つけられませんでした。お世話になった方から、このときの手順を聞かれたことがあって、謝った記憶があります。wikiでも非公開のブログでも、なんでもいいので、とりあえずアップロードしておくことが大切でした。