[NO.701] 写真集 幻景の東京 -大正・昭和の街と住い-

00-1.jpg00-2.jpg

写真集 幻景の東京 -大正・昭和の街と住い-
藤森照信初田亨藤岡洋保 編著
柏書房
1998年6月10日 初版第1刷発行

p3
はしがき
 本書は洪洋社が大正4年から昭和18年にかけて刊行した『建築写真類聚』に掲載された図版(そのほとんどは写真)から805点を選び、テーマ別に編集しなおして解説をつけたものである。


 こんなに調法な本があることを知りませんでした。出版社のサイトに詳細な目次があります。
 大正・昭和の建物の写真がとにかくたくさん掲載されています。種類ごとに分類されており、見ていくのにもわかりやすい構成。

 弁士が活躍した映画館にあるオーケストラボックスの様子がいくつも出てくるのが印象的。また、百貨店「白木屋」内部の豪華さ。個人住宅では、中流の洋風 建築が今日のものとほとんど変わらないこと。モダンと称された戦前の建物の外観は、なんともはや。内部の家具や電灯の違うところがあるくらい。それだっ て、ちっとも野暮ったくないのです。

 最初から通して見て、おやっと思ったことに道路の未舗装がありました。かなりの繁華街でも未舗装。大変だったことでしょう。
 すると、舗装されだしたのは、いつ?