20インチワイド液晶モニター&グラボ購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

LG電子 FLATRON L206WTQ-BF
20インチワイド液晶モニター
WSXGA(1680ドット×1050ライン)16:10ワイドアスペクト比
FLATRON F-engine
高速応答2msパネル採用

26800円也

 これまで使用していた GATEWAY VX900 19インチCRT ディスプレイ が、いよいよ調子が悪くなってきたので買い換え。数年前に中古で840円也。それを思うと、酷使によく耐えた。

追記
 話には聞いていたけれど、ワイド画面に対応していないと、こんなにも不便なものかと愕然と。せっかくの20インチ画面の両端が使えないというのは、なんとも損をした気分。かといって無理矢理ワイドで表示すると、今度は画面がゆがんでしまい、気持ちが悪くなってしまいます。

 かくして、ワイド画面に対応したグラフィックスボードを買ってきました。なんともはや。
Albatron AGP6200AL
5970円也
 モニターと合わせると、結構な出費となりました。

追記2
 PC切り替え器を介して使っている TV録画&動画編集PC の方はどうしたものかと思案していたところ、単純にグラボドライバーの更新で対応できてしまいました。古い製品だったので、期待していなかっただけに、びっくり。
nVIDIA GeForce4 MX 440
 こんなことなら、なにも新品でグラボを買わずとも、ジャンクを探せばよかったと後悔。

 これで、両方のPCとも、推奨解像度である 1680×1050 で表示され、画面もゆがみません。

 この他、うじゃうじゃある検証マシンや実験マシンたちは表示がゆがんでも、まあなんとかなるでしょう。


【追記3】
意気揚々と買ったこの液晶モニターは、これから12年間もの酷使に堪え、2020年ついに廃棄となります。リンク、こちら