[NO.452] らもチチ 私の半生 中年篇

ramochichi.jpg

らもチチ 私の半生 中年篇
中島らもチチ松村 著
講談社 刊
2002年2月16日 第1刷発行

再読

p258
企画・構成 後藤明夫
本書は、1998年10月31日から1999年4月24日まで、ジャパンエフエムネットワーク系で放送された、『らもチチ魔界ツアーズ』の「私の半生」をもとに、加筆・再構成したものです。


 各年代ごとに、二人が語り合った内容。最初が27~28歳。続いて小刻みに数年ごとに語り合っていきます。最後が1999年現在。
 二人は、かなり前から知り合っていたのですね。外国へも一緒に行っていたなんて知りませんでした。再読ですが、すっかり忘れていました。リリパッド・アーミーにチチ松村さんが出演していたことも、へーえ、でした。
 しっかり記憶に残っていたのは、「東京~大阪間をさすらう男」1998年10月、でした。いくら鬱病とはいえ、らも氏、すごいです。最後に高槻駅まで奥様が迎えに(それもバイクで)来た、というくだりは奇妙な後味とともに、記憶に残っていました。NO.168『中島らも ROCKIN' FOREVER』(DVD+詩集BOX)で拝見した、アノ奥様ですよねえ。