[NO.451] 梵雲庵雑話(ぼんうんあんざつわ)/岩波文庫

00.jpg

梵雲庵雑話(ぼんうんあんざつわ)/岩波文庫
淡島寒月
岩波書店
1999年8月18日 第1刷発行

 我ながら、ついにこの手の方向へ足を踏みだしてしまったかな、という気分。いわゆる明治ものの森へ分け入ってしまいそうです。近世には、うかうかと足を踏み入れてしまうと、とんでもないことになりそうだという自覚があり、自戒しているところがありました。
 そこで、まあ、昭和初期やせめて戦前あたりをうろちょろしている分には、さほど困ることもないだろう(何に困るというのか! と自分で突っこみを入れてみても仕方ありませんが)とのんびり構えていたところ、つい、押っ取り刀で手を出してしまった気がしています。

 これまでにも、宮武外骨あたりにはちょっと入り込みかけましたが、深追いしない程度にしておいたのでしたが、なんだかこのまま突入しそうな予感。

 面白きこと限りなし。 

01.jpg03.jpg04.jpg09.jpg

下岡蓮杖翁の杖 こんな図版を行間に挿入する岩波文庫、やるなあ。