[NO.447] カメラが欲しい/新潮文庫

cameragahosii.jpg

カメラが欲しい/新潮文庫
尾辻克彦
新潮社
昭和63年12月5日 発行
平成10年5月25日 6刷

 文字どおりタイトルそのままの内容。巻末解説、渡辺和博氏の文章もハズカシくて、読ませます。なにより、赤瀬川氏によるカットがたまりません。

 「ミノックスを買う日」「ローライのお中元」の文中に「オリンパスXA」の名前が出てきたので思い出しました。そういえば、オリンパスXA2を買った記憶。1年間くらい使ったところで、盗難にあってそれっきり。その後、買った京セラのサムライ(そういう名前のカメラがあったのです)は、不注意にも置き忘れたために紛失。忘れもしません、新幹線の棚に置き忘れてしまいました。今から思えば、JR(いや、まだぎりぎり国鉄の時代でした)に電話で問い合わせすれば何とかなったのかもしれないのになあ。

 それにしても、単行本は昭和61年の出版だったのですね。まだ、世の中にはデジカメなんぞ、影も形もなかった時代でしょう。そうして、オリンパスXA2や京セラのサムライを無くしたのも、昭和61年以前のできごとでした。すっかり忘れていました。