今朝、テレビ番組を見ていて、気になったことが。
2025年4月19日(土)朝7時30分 TBSテレビ 所さんお届けモノです!【ヒット家電の開発者が驚いた!本当はスンゴイ家電】 |
シャープ SHARP 超音波ウォッシャー(UW-X1) を紹介している場面で、所さんが言っていたこと。
これ(超音波ウォッシャーのこと)さあ、有線でできないもんかねえ。
家でやるときは、(コンセントから)そのままじかでやる方が、減らないんだから。
充電した時点で、8割方になっちゃうんだから。
紹介している製品が、流行の充電式であることを批判しているのです。
見ていて、思わずハッとしました。
数日前、タブレットを買ったばかりです。これで5台目のタブレット。
タブレットを買うにあたって、ノートPCにするか迷った末の買い物でした。アンドロイドタブレットは、バッテリーの寿命がきたとき、交換できるのでしょうか。その前に、OSのAndroid自体のアップデート期間が過ぎてしまいそうです。結局、使い捨てにするまでの期間が、とても短いと感じていました。
Bluetooth(ブルートゥース)接続のスピーカーも愛用していますが、これも似ています。バッテリーの寿命がくれば、充電してもすぐに減ってしまいます。
少なくとも(Windowsの)ノートPCであれば、バッテリーの寿命がきても交換できる機種がほとんどでしょう。
現在使っているノートPCは、メモリを増設し、SSDを交換し、OSをWin7 → Win10 に更新して延命させています。(さすがに Win11 は厳しそうですが。)
Bluetooth(ブルートゥース)接続のスピーカーは、どこにでも持って行けて便利ですよねえ。なによりも、掃除機の電源コードが要らなくなったのは、画期的だし(笑)。
コメント