Fire HD 10 タブレットとFire TV Stick 4K が届く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

プライムデー 先行セール利用で、昨日注文した2つが、昼には到着してしまいました。Fire HD 10 タブレット(11世代)のときには届くまでに、もっと日数がかかったはず。

1)Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売) 第13世代
 プライム価格 ¥12,980 -35%
2)Fire TV Stick 4K 第2世代 映画館のような4K体験 ストリーミングメディアプレイヤー【2023年秋発売】
 プライム価格 ¥4,480 -40%

どちらも、現在使っている古い型のものが劣化したので、新型へ買い換え。

Fire HD 10 タブレットは、今回本体のみ購入。これまで旧型を使ってみて、液晶シートはいらないと思ったので注文しませんでした。11世代ではガラスタイプのシートを2枚買いましたが、途中から剥がしてしまい、使っていませんでした。それよりも迷ったのがケースです。ただでさえお高めな純正ケースの値段がさらに高くなっていました。結局、注文しませんでしたが、本体だけだと、これが扱いにくいったらありゃしません。筐体が、すべってしまって大変です。後日、注文しそう。やっぱり純正でしょうかね。microSDカード は、HD 8で使っていた64Mのものを11世代HD 10へ流用。11世代HD 10で使っていた128Mのものを13世代に回すことにして、今回は新たに買いませんでした。

Fire TV Stick 4K 第2世代は、メモリ容量が増えたというので、こちらにしました。ちなみに我が家では、いまだに4Kじゃありません。
主な使用目的が、linuxで組んだ自宅サーバー内に置いてある動画ファイルにアクセスしてFire TV Stickで視聴します。AirScreenというアプリを使ってDLNA再生できます。けれども残念ながら、画面の縦横比がうまくいきません。VLCアプリがベストなのですが、旧タイプでは動画ファイルの容量が大きいと、再生中に暴走が始まってしまいます。

 ◆ ◆

【設定作業をしてみて】

Fire HD 10 タブレット
 Fire Max 11 のRAMが4GB は魅力あるけど、プライム価格でも-26% ¥25,980では値段が高すぎ。Androidタブレットが買えそう。
 移行作業では、Dマガジンでハマりました。スマホ側のdアカウント設定アプリの設定で、Wi-Fiを切らないといけないことに気がつかなくて、時間の浪費。スマホのWi-Fiを切ってから、タブレットのDマガジンからログインすると、スマホのdアカウント設定アプリと連動しました。タブレットで2ケタの番号が表示されます。それと連動するように、スマホのdアカウント設定アプリに2ケタの数字が3種類表示されて、その3つの中から一つを選べ、とありました。つまりタブレットに表示された数字が、スマホで表示されたその3つの中のどれかにあるというのですね。なんともはや、こういうセキュリティ設定だったとは。

11世代のFire HD 10 タブレットのときには、どうしていたのか、皆目記憶がありません。おそらくfire hd 8 タブレットの設定から受け継いで、そのまま使えたのではなかったかな。それにしては、今回の 11世代 → 13世代 移行では、なぜそれができなかったか。

Fire TV Stick 4K 第2世代

タブレット同様、これまで使っていた旧型の設定を引き継いで起動できます。便利といえばいいのか。ただし、ほとんどがアプリごとに設定は必要でした。
旧タブレットでも、そうでしたが、NHKプラス アプリのログイン設定に苦戦しました。ほかに、もっと手際のいい方法があるのか、知りたいものです。
結論からいえば、ブラウザからNHKプラスのログインページを開いて、IDとパスワードを入力しました。(ちなみに、Android定番のSilkブラウザがインストールされていなかったので、そこから作業をしました。)

 ◆ ◆

Fire HD 10 タブレット 11世代 と 13世代 純正ケースの互換性について

【結論】
→ Fireタブレットのサイズがことなりますので、ケースの相互性はありません。(純正ケースのはなしです)

Amazonサイトに説明があります。リンク、こちら 

第11世代 Fire HD 10 タブレット
サイズ:247 x 166 x 9.2mm.

【New】Fire HD 10 タブレット (第13世代)
サイズ:246 x 165 x 8.6mm

手持ちの11世代ケースに13世代のタブレット本体を入れてみましたが、ぶかぶかして、使い物になりません。それに、オートスリープ対応が効かない。3年間使ったものでも、11世代ケースはどこも壊れませんでした。

【追記】
先ほど、注文してしまいました。
【Fire HD 10 第13世代用】Amazon純正 保護カバー (ブラック) 

2024年7月1日(月)00時00分~2024年9月30日(月)23時59分(日本時間)までの期間、【20%OFF】Amazonデバイス用アクセサリ というキャンペーンがあるのだそうです。知りませんでした。早速、【20%OFF】利用しました。ついでに、たまっていた手持ちのポイントも使ったので、支払いは半額以下になりました。