ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚 (16GB) 204Pin購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DDR3_1600-PC3-12800-8GB×2.jpg

SP Silicon Power シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚 (16GB) 204Pin Mac 対応 SP016GBSTU160N22 

古いノートPCのメモリを増設するために購入しました。このノートPCは、もともと2016年にドスパラ秋葉原本店の2階で1万4千円で購入したもの。Win10で使っている現在では、かなりくたびれています。

■富士通 LIFEBOOK A561/D FMVNA5CE
Core i3 2330M 2.20GHz/2GB/250Gb/dvd/15.6HD/W7P64 Mar
Win7pro

すぐにドスパラ向かいのソフマップに飛び込んで中古メモリ4Gを2千円で買って、増設しました。その後、Amazonで買ったSSD500Gにクローンで載せ替えました。Win7pro → Win10proにも無料で更新できました。Wi-Fiカードを積んでいなかったので(その分値段が数千円安かった)、USB接続のアダプターを使っています。

秋葉 ノートPCを買う 


このごろ、起動しただけでメモリ使用量が50%近くになるので、増設を検討しました。ネット検索すると、増設用メモリは2016年に中古で買った値段くらいで、16Gの新品が買えそうでした。Win11への更新は無理でも、Win10として2025年10月までは使えそうです。今後、1年半使うとして、2千円ちょっとの出費は妥当でしょう。さっそくAmazonで注文しました。

これまで6Gで動かしていたメモリが16Gになったので、まずまずです。動画編集をするわけでもなく、ブラウザと秀丸エディタとTera Termを開くくらい。ときどき画像にIrfanViewを使うかな。忘れるところでした、VMware Workstation Player for Windows を使っています。こんな古いノートPCでも、VMware に CentOS や AlmaLinux を載せて動かせています。自分でも笑ってしまいました。

最近の自宅では、使い古しの液晶モニターと有線キーボード・マウスを接続しています。

 ◆  ◆

最近のPC関係で買ったモノのなかでは、コスパも含めるとベスト3に入る買い物でした。PCの古い性能を考慮に入れれば、これで十分です。