ジュンク堂書店 吉祥寺店&有限会社モビーディック

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Linux入門の入門
茗荷さくら
暗黒通信団
2017年08月25日 初版発行
2020年02月23日 第2版発行
2023年02月07日 第3版発行
32頁
シェルスクリプト入門の入門
茗荷さくら
暗黒通信団
2019年04月14日 初版発行
32頁
大人読み『山月記』
増子和男、林和利、勝又浩
明治書院
2009年06月25日 初版発行
166頁

吉祥寺のジュンク堂書店へ。久しぶりの大型書店ということで、つい長居してしまいました。図書館の書架のあいだを歩き回る気分でした。流通している本のほとんどは、ネット通販で購入することができることも多いのですが、やっぱりこうして実物を手に取ってみて、指で触れることが重要であることを感じました。ゆっくり書架のほぼ全部を見て回りました。ときどき指先で並ぶ本の背を触りながら移動して、何時間か過ごしました。ここには現代詩の分量よりも短歌(俳句)の方が多いことが不思議です。

6Fで、書棚を入念に見ようとすると、背後から強烈な音響が攻めてくるので、振り返ってみると、「キャラパーク吉祥寺」なる施設へと続く連絡通路がぽっかり開いていました。

キャラパーク吉祥寺は、キデイランドがプロデュースするキャラクターGoodsの専門店の集合形態

だそうです。ゲームセンターかと思いました。ピコピコ聞こえてくるのです。

合計3冊購入しました。

 ◆ ◆

IMG_1259.JPG_IMG_1260.JPG

ついでに五日市街道沿いを散策すると、ありました。ヴィンテージギターズ の看板。クジラが噴水を吹いているロゴに見覚えがあります。シャッターは降りていました。ネット検索すると、「法人.info」というサイト内に「有限会社モビーディック」がヒットしました。

Vintage Guitars
OLD GUITARS & REPAIRS
ヴィンテージ ギターズ
MOBY DICK
モビーディック
SINCE 1979