上野動物園モノレールが寂しそう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_1145.JPG

上野動物園東園駅内の姿「40形車両」

種類    懸垂式モノレール(上野式)
起点    上野動物園東園駅
終点    上野動物園西園駅
駅数    2駅
開業    1957年12月17日
休止    2019年11月1日
運営者    東京都交通局
路線距離    0.3 km (332.42 m)
線路数    単線
最高速度    20 km/h
ウィキペディア(Wikipedia)』から 

正式名称「東京都交通局上野懸垂線」が動かなくなって3年が過ぎました。老朽化で2019年11月から運休しています。東京都の発表によれば、2026年度中には「コンパクトな乗り物」の共用を開始する予定だそうです。「鉄腕アトム」や「鉄人21号」の背景にぴったりな、アームでつり下がった車両の姿は、もう見られないと考えた方がよさそうです。枯れ葉まみれの東園駅に残された車両には、ほこりが積もり、ちょっと廃墟の雰囲気が漂っていました。

西園駅も閉鎖されていました。途中のレールもまだ健在ですが、いずれ近いうちに取り壊されるのでしょう。建築遺産のようです。