小さなミニチュア鉄道の大冒険 スコットランドの大地をゆく 波乱万丈!走れ!シルバーレディ_NHKEテレ_第4回放送は1月5日22時から

00.png

鉄道ファンでもありませんが、なんとなく毎回録画をして見ているうちに、気になる番組になりました。ところが、今週第3回を見終わって、次の予約ができず、困ってしまいました。

週間の番組表では、次週の同じ時間帯は別番組の名前があります。年末のことなので、特別番組に変更されてしまっているのでしょうか。第3回の番組の最後を見ても、第4回放送がいつになるのか、どこにもアナウンス(表示も)がありませんでした。

かなりしつこくホームページを見て回っても、第4回の放送日時は、どこにもありません。第3回の再放送日時しか掲載されていません。一瞬、これで打ち切りになってしまうのではないだろうな? などと不吉な予感がしました。

hp_02.jpg

第3回番組の最後には次回の予告がなされ、ナレーションの最後は「いったい何が起きたのか。次回をお楽しみに!」なんですから、落ち着いて考えれば、かならず続きはありそうです。せめて、番組の最後にちょこっとでも次回の放送日時が表示されていれば、こんな心配はなかったのですが。

03.png

そこで、NHKに電話で聞いてみました。NHKのホームページに載っている電話番号です。NHKふれあいセンター(放送)0570-066-066(ナビダイヤル)

【返答】
(1).第4回放送予定は1月5日(木)午後10:00~

(2).全部で10回の放送

電話番号が代表番号だったので、待たされるかと思いきや、数秒でつながりました。よくある、「○○の場合は番号の〇番を(押してください)」もなく、すぐに対応してもらえました。(とても的確でした。)

こちらの趣旨をつたえると、上記の(1)を言われました。ついでに、ぜんぶで何回のシリーズなのかも質問すると、上記(2)のとおりでした。番組の前後によくある番宣的なものにも、このぜんぶで何回のシリーズであるかは、アナウンスがありませんでした。もちろんホームページにも見あたりません。

なにしろ、第1回目を予約録画したときには、続きものだとは思いませんでした。第1回を見終えると、番組最後に次回の紹介があっておどろいたくらいです。それにしても、ぜんぶで10回も番組があるとは思っていませんでした。

電話窓口で対応したかたも、すぐにホームページを見てくれて、どこにも記載のないことを確認したみたいで、このことは伝える旨のことを話していました。もしかすると、ちかいうちにサイトの表示に付け足されるのでしょうか。

最終回の放送は2月でしょうか。

マニアックな番組なので、鉄道模型ファンにとっては、気になることだと思うのですが。もしかすると、新聞のテレビ欄あたりには、このことが載っていたのでしょうか。

nhk_tetu.jpg